2017年12月20日水曜日

舞鶴エリア


地下鉄赤坂駅の海側、昭和通りのさらに海側のエリア「舞鶴」には、司法書士が仕事でお世話になる場所が集まっています。司法書士業務をするのに便利なエリアなので、司法書士事務所もたくさんあります。

福岡県司法書士会館(福岡市中央区舞鶴3丁目2番23号)
福岡県内に事務所をおく全ての司法書士のための会館です。福岡県司法書士会やリーガルサポートなど、司法書士の諸組織の事務局があります。会議室もあるので、理事会や各種委員会、研修や相談会など、いろんなことに使われています。ちなみに、最近建て替えられたばかりなので新築ピカピカ!

福岡法務局(福岡市中央区舞鶴3丁目5番25号)
たぶん九州でいちばん大きい法務局です。不動産登記や商業・法人登記はもちろん、後見登記の証明書や、国籍に関する事務も取り扱っています。こちらの建物も新しくてとってもキレイです!以前の福岡法務局があった場所から道を挟んで西側に、平成29年1月に移転しました。

福岡公証役場(福岡市中央区舞鶴3丁目7-13大禅ビル2階)
株式会社設立時の定款認証や遺言公正証書の作成、確定日付などでお世話になります。福岡県司法書士会館の建て替え中、福岡県司法書士会の仮事務局が福岡公証役場と同じビルに入っていました。

福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」(福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号)
専団連の相談会や、研修会でよくお世話になっています。私は入ったことはないですがホールもあるので、先日の相談会の日はピアノの発表会が開催されていたようです。以前はあいれふの隣に少年科学文化会館がありましたが、今はテニスコートになっています。

舞鶴には、他にも福岡市消防局や福岡高等検察庁など重要な公的機関があります。いま福岡の中心といえば天神と博多ですが、福岡城の城下町の中心は舞鶴だったようです。

冒頭の写真は、舞鶴のMOMENT COFFEEで撮ったもの。豆の味がしっかり効いていて美味しいラテでした♪